2017年07月05日

学びの連鎖

6/30の「夏越の祓」(半年分の厄落しと残り半年の無病息災を祈る)と
神社にあるあの輪っかの意味を知り、
もう今年も半分終わったのか、と信じられない思いです。
早い早い。大人の1年は、どんどん過ぎていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私の通った学校ではリトミックの授業がありまして
全員必修、実技試験ではバンバン落とされ再試もありという結構厳しいものでした。

体操着にルームシューズのようなバレエシューズ、
毎週一回、タンバリンの音に合わせて、
右手2拍子、左手3拍子、両足よんびょーし!で行進。
学生時代の記憶は総じて希薄なのですがリトミックの授業に関してはおぼろげながらも、
毎回かなり緊張したこと、廊下で練習したことを覚えています。

とても厳しい先生で、なんだか軍隊みたいだなあと思いつつも
複雑なパターンをピタッと終えられた際の爽快感や
集中力の高まりを感じる興奮が結構好きでした。
リトミックとはこのようなものなのだ、と思っていました。

大学を出て音楽教育やソルフェージュを改めて学び出してから、
現在の日本でのリトミックにはいくつかの流れがあること、その深く高度な内容を知りました。

演奏をするとソルフェージュの必要性を感じ、
ソルフェージュを学ぶとリトミックや音楽教育をもっと深く知りたくなる。

世界は知らないことだらけ。
本当にそのとおりですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

8月5日のレッスン時間に変更が出ました。
対象者には個別にご連絡済みですので、
これから5日のレッスンをご検討の方は今一度ご確認ください。

教室アルバム→




posted by mf at 00:00| 東京 ☀| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

これからのレッスン受付日

昨日、formation musicaleのレクチャーを受けるために青砥に行ったのですが駅から会場への道すがら、フェイラーのタオルを落としてしまいました。
電車遅延で急いでいたのもあり、気付いたのは着いてから。
終了後もお手洗いに寄ったりと会場を後にするのが参加者の中でも1番最後、まごまごしており、
半分諦めて、でも念のためと早歩きで朝通った同じ道で駅へ向かうと、なんとガードレールに見覚えのあるハンドタオルが。
すごーい!日本だなあと感じ入った出来事でした。

が!その後もうっかりして乗り換え駅を見過ごし、気付いたら宝町駅だったり…と上手く噛み合わないのでした。
こんな日、ありますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・
7・8・9月のレッスン受付日、facebookにてお知らせいたします。
以前のスケジュールから少々変更があります。
ご確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・

明日は投票日。
今日は小池百合子さんが吉祥寺に来ていたようです。
ここ最近で、2度目だそう。
目鼻立ちのはっきりした美人とは思っていましたが、実際に拝見すると、綺麗はもちろん、とても小柄な方だそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・


posted by mf at 18:46| 東京 ☁| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

楽譜の複数持ち

楽譜は選択はもちろん、何冊併用するかも個々で毎回悩む問題です。
特に幼児期の冊数には差があり、4・5冊並行して与える先生もいらっしゃるようです。

曲数が増えると進度が少し落ちることは、ままあることですが、冊数を抑えても中々進まない子も。
もちろん年齢に沿った注意力、読譜力等の差も影響しますから、それぞれに合わせて、です。

どこかのコラムか何かで読んだのですがバスティン2を終えたら、いきなりブルグミュラーに進ませるという先生がいらっしゃいました。
ポジションは2でやっているので場所は把握しており、
バーナム1で16分音符を習得しているから、とのことだったように記憶しています。
そのバーナム1には、1年間かけるのだそうです。
ある程度弾けた、ではなく的確に安定して弾けるまで、バリエーションも入れながら何回も繰り返すのでしょう。
指導する先生の力量と粘り強さはもちろん、1年 反復練習し完成度の高さに意識を向けられるようになる生徒さんもすごい。
他の先生のお話は、勉強になります。

うちでは小学生から高校生の多くが3冊、次に2冊、
大人の生徒さんは2冊プラス一曲が定番になりつつあります。

冊数と内容のバランス、限られた練習時間とのバランスを踏まえ、どれを選択すべきか。
選択したなら、長ければ1年は付き合うテキストです。

研究は続きます。

・・・・・・・・・・・
教室facebook

アルバム🆙

講師ブログ🆙


posted by mf at 09:44| 東京 ☀| text | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする