2017年07月05日

学びの連鎖

6/30の「夏越の祓」(半年分の厄落しと残り半年の無病息災を祈る)と
神社にあるあの輪っかの意味を知り、
もう今年も半分終わったのか、と信じられない思いです。
早い早い。大人の1年は、どんどん過ぎていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私の通った学校ではリトミックの授業がありまして
全員必修、実技試験ではバンバン落とされ再試もありという結構厳しいものでした。

体操着にルームシューズのようなバレエシューズ、
毎週一回、タンバリンの音に合わせて、
右手2拍子、左手3拍子、両足よんびょーし!で行進。
学生時代の記憶は総じて希薄なのですがリトミックの授業に関してはおぼろげながらも、
毎回かなり緊張したこと、廊下で練習したことを覚えています。

とても厳しい先生で、なんだか軍隊みたいだなあと思いつつも
複雑なパターンをピタッと終えられた際の爽快感や
集中力の高まりを感じる興奮が結構好きでした。
リトミックとはこのようなものなのだ、と思っていました。

大学を出て音楽教育やソルフェージュを改めて学び出してから、
現在の日本でのリトミックにはいくつかの流れがあること、その深く高度な内容を知りました。

演奏をするとソルフェージュの必要性を感じ、
ソルフェージュを学ぶとリトミックや音楽教育をもっと深く知りたくなる。

世界は知らないことだらけ。
本当にそのとおりですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

8月5日のレッスン時間に変更が出ました。
対象者には個別にご連絡済みですので、
これから5日のレッスンをご検討の方は今一度ご確認ください。

教室アルバム→




posted by mf at 00:00| 東京 ☀| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

「生徒」になって解る事

昨年の秋から三味線を始め、個人で教えてくださる先生のお稽古場に通っているのですが、
自分が"大人になってからの趣味の楽器初心者生徒"となって、初めてわかったことがあります。
それは、新しい課題にすぐさま対処できないことがある、ということ。
例えば指摘された訂正に、身体と頭がその場で瞬時に対応できないのです。

ピアノでも、きっと同じなのでしょう。
体験して初めて解る事、たくさんありますね。


私の三味線の先生は、多分一回り以上お若いのですが、きっちりしっかりと指導してくださいます。 
何度も「もう一回」と弾き直させる御指導は私の性に合っており、月二回のペースで続けています。
ぎこちなくとも少しずつ弾けるようになる楽しさ…
音楽の趣味って、いいものですね♪

・・・・・・・・・・・
教室facebook

アルバム🆙

講師ブログ🆙

posted by mf at 10:18| 東京 🌁| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

グレンツェンピアノコンクール

生徒さんが参加した、グレンツェンピアノコンクール本選@浜離宮が終了しました。
お疲れ様でした。
予選で入賞し本選で演奏したことに自信を持ち、
今度は内輪の会である発表会を楽しんでもらえたらと思います。

ここ数年感じていたことがあります。
コンクールの知名度がアップして多くの方が参加すれば、
コンクール自体も以前とは異なるレベルへと少しずつ上がっていくup&upの比例です。

続きは、Facebookにて。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

体験レッスン受付、再開いたします♪
空き時間は以下の通りです。詳細はお問い合わせください。

♪月・金曜日…夕方 それぞれ1枠(どちらも月2回生向け)
♪木曜日…夜(18:30以降)1枠
♪土曜日…来年2月より入会受付予定
♪平日15:00台(火曜日以外)

こちらに、ご希望の曜日・時間帯をお書き添えの上、お送りください。

教室所在地 : 吉祥寺駅南口より徒歩5分。井の頭公園の程近くになります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪教室案内
・facebookページ
・生徒限定アルバム(12/17 up)
・主宰者のブログ



posted by mf at 19:37| 東京 ☀| study | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする