2017年05月11日

簡単な手首対策

手首の問題。
大人の生徒さんには少なく、圧倒的に子供に多く見られます。

11,12歳以上はシンプルに姿勢・体幹と腹筋背筋等筋力で改善することが多いですが、
小さい生徒さんには身体的なことにプラスして、
手首の位置を認識させることも必要です。


5月の教室の鍵盤には紙。
IMG_1444.JPG
これに手首が軽く乗っているような状態で弾いてもらいます。

IMG_1445.JPG
直ぐに意識できたのは、小4 Rちゃん。
椅子がもう少し高くても良かったかな。
元々、姿勢は良く掌の筋力に問題は無いので、
あと一歩。

IMG_1447.JPG
曲の後半では左手の指から肘が伸び、
支えを失ってしまいましたが随分と良くなりました。
あとは、これを習慣化できるか、です。

触感にも個人差があり、
手首が紙をくしゃっと押しつぶしていても全く気付かない、
もしくは気にしない子もいます。

Rちゃんには良かったようです。

・・・・・・・・・・・・・
教室facebook

講師ブログ


posted by mf at 09:09| 東京 ☀| news | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする